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オプティマス MAトレサスver完成!

って、ジャパンカップ最終戦前に完成してたんすが・・・

たまにはこういう記事ないとつまらないですよね。





マシン名:オプティマス・プライム
シャーシ:MA改ユニット式トレサス


ボディですが、ワイルドミニ四駆の「ブルヘッドjr」をベースに
ノーマルより若干低く作り直してます。
ノーマルですと、どうしても重心が高くなってしまいます。
もっと低くする事も可能ですが(以前作りました)、これ以上低くすると「ワイルドらしさ」が無くなっちゃうんですよ。
それこそ、「フルカウルマシン」みたいになってしまいます。「ワイルドボディ」の意味ないかなあ・・・って。


ボディ取り付け方法ですが、私の取付方といえばコレですが、今回は無理でした・・・



なのでシンプルに。





バッテリーホルダーに固定しました。



サイドから。



サイドのカーボンステーはただのサイドガードです。
マスダン取り付け部ではありません。


リア。



リアバンパー。
ちょっと特殊な「自作スライドダンパー?」です。
というか、スライドしませんが、スラダンと同じ効果あります。
これについては後ほど。

オイルダンパーについてはココで紹介したとおりです。


上から。





中身。



リアだけトレサス。
今回は必要ないかな?と思ってフロントはサスにしてません。
暇があればフロントも色々加工してみたいなあ・・・とは思ってます。



そうそう。
MAシャーシをトレサス化にするやり方は以前書きましたが、肝心なこと。



サスユニット仕込む為に画像のように加工するんですが、当然強度が落ちますよね?


んで、自分は↓のように裏から補強

をしました。
ビスで止める部分はわかると思いますが、前方の接着部分。
接着だけだと不安ですし、かといってビス仕込むと邪魔なんですよね~

なので自分は「2mm中空シャフト」を仕込みました。
「リベット留め」という方法です。(自己流)
たったこれだけですが、強度は全然違いますよ。重量も微々たるもんですし、オススメ!


あとは以前説明してませんでしたが、ココも。


見づらいかなあ・・・
丁度中央部分にL字に切り出したカーボン貼ってます。

これらの強化方法が軽くて丈夫にできると思います。
それにちょっとカッコいいですよw(自画自賛)



マシンネタ書いてるほうが楽しいね♪


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JC2013ファイナル、行ってきた!

10月27日、ジャパンカップ東京4 メガウェブ大会に行ってきました!


台風の予報もあったり、家庭内に台風が起きそうになったりとトラブルに見舞われましたが(笑
なんとか無事参加許可を得ることができ、26日(土)の夜22時に出発!

今回は一人で参加(上京)ということで行きは夜行バスで。

初の夜行バスということもあり、ゆっくり寝ることができたのかどうかわかりませんが
気がついたら新宿に到着w


んで、バス到着場所から新宿駅に向かうのですが・・・一人での大都会「凍凶」
迷わないようにと出発前に簡易地図を準備しておりました!!!


・・・が、まさかの3D orz


地図では平面でわかりやすいのに、実際の地形は上とか下とかあるし・・・

開き直って人の波についていくことにしましたw


不安にさいなまれながらも、無事「新宿駅」到着!

そしてなんとか「切符売り場」を見つけて「東京テレポート駅行き」の切符GET!

・・・が、オイラ。電車乗る機会が殆どないため乗り方がわかりませんorz
正確には「乗り場」だね。
んで、売り場のお姉さんに聞くも「1番線です」とだけ・・・

だから、その1番線ってのがワカランのだよお姉さんorz

やっぱり「凍凶」は怖いとこじゃよ・・・


そんなこんなで無事電車に乗ることができましたが・・・
次の駅くらいで「妖精(ティン・カーベル?)のおねえさん」が乗ってきた。
「凍凶」では普通の光景なんじゃろうか?不思議なとこだね、凍凶w



そんな田舎モノ丸出しのおっさんがオロオロしながらも大会会場の「メガウェブ」に到着!!
すると、もうすでに凄い行列!!

並びながらSIOさん、とくおさん、Noteさんと連絡を取りながらエントリーシートをGET!

自分は「633番」でしたのでレースは午前2番目。
とりあえずピットを確保するため「ピットエリアB」へ。

ここでNoteさんから連絡を頂き、「チーム闇鍋」さんとこのとなりにピットをとらせていただきました。
挨拶したら「ブログ見てます!」と言われ、照れるw


そしてNoteさん、KITTさんと合流し、記念撮影!

左から、KITTさんの「マルチシャーシサス(オイルダンパーVer.)」
     Noteさんの「四独サスマシン」
     おいらのオプティマス

お二人のマシン、じっくり見させていただきましたがネットで拝見してたよりも遥かに凄い出来!
良いものを見させていただきましたm(_ _)m



その後、リンクさせてただいている「STEEL-SCOOTERS」のムラカミさん親子と合流!


息子さんのワーゲンと記念撮影!
じつはこの息子さん、「JC2013岡山大会ジュニアクラス」のチャンプなんですよ!すげえ!!!


ムラカミさん親子に挟まれパチリw

う~ん、久々にモンスタービートルで一台組みたくなってきましたw


その後、NoteさんKITTさんに付き合っていただき1階をウロウロw




そこで見つけたのが・・・

トレサス使いで有名なマイキー&ナルルさん!!

マイキーさんのトレサスナイトレージとパチリw

SNSでは以前からやりとりしてましたが、はじめてお会いすることできました。
マイキーさんはとてもイイ方でしたし、ナルルさんは可愛かったw


さらにウロウロしていると・・・
「となりのヤングジャンプ」で連載中の「二ツ星駆動力学研究所」の方々を発見!
いやもう・・・皆さん漫画で出てくるそのまんまの雰囲気wオシカちゃん可愛いw


んで・・・

記念撮影させていただきました!!(※ブログに載せる許可もいただきました。ありがとうございますm(_ _)m)

真ん中が林健太郎先生のマシン。一風変わった提灯?システムが組み込まれてました。
ボディが隠れないようにさりげなく、重心位置も低く、叩く位置も丁度いい。これは参考になります。
右が新メンバーのハルウチさん。
レース観戦中に無理いってすみませんでした。
お二人ともすごく感じのいい方で、とても楽しかったです!!

スルガ博士のマシンも気になりましたが、気がつくとあちらこちらに消えてしまうので声かけれず。残念w



その後はちょっと遅い朝食w
Noteさん、大変お腹空かせてましたねwすまぬ。


ちょうどその頃、「チームWild&Speed」のリーダー、とくおさんから「着いた」との連絡。

SNSでやりとりをさせていただいて「いつかはお会いしたい!」と思ってから2~3年経ちましたが・・・

ようやくお会いすることできました!!!!


左から、とくおさん、自分、次男君

見ての通り全員「ブルヘッド使い」

「Wild&SPeed」内でずっとブルヘッドを使い続けてるのはリーダーとオイラくらい。
この記念撮影できる日を夢見ておりましたが、やっと叶えることができた!!

この辺前後しちゃうけど・・・


「チームWild&Speed集合!!」



あ、そうそう。


↑2つの記念撮影する前に・・・
自分のレースがありました。
皆さんとお会いして話するのに夢中になってたらいつの間にか時間に・・・


あわててモーター組み込んで電池組み込んで車検場に並ぶ。
そして車検員さんに「カッコいいマシンですね!!」いただきました!
今のとこ公式大会参加して車検員さんに「カッコいい」コメント、パーフェクトです!!


1次予選。

早々に3台COしてしまい、残るは自分ともう一台のみ。
ヘルクライムからの着地が若干怪しいときもありましたが、2位に半周近く差をつけてまして・・・
1次は楽勝!!と思いきや・・・5週目のヘルクライム着地で引っ掛け、ナイアガラを転がりCO・・・
オイラのレースは終わりましたorz



言い訳ですが、敗因は・・・


この記事以前の自分のマシンと、↑の記念写真類の自分のマシン見比べてみてください・・・





おわかりいただけたでしょうか・・・?



















おわかりいただけたでしょうか?











そう、レースを忘れ、話に夢中になったおかげで

足回りがすべて撮影&コンデレ用のまま

だったんです・・・

JC優勝するために遥々やってきたのに、レースを忘れるとは何事orz




その後はもう一人ずっとお会いしたかった方とも会うことができました!
あ、オプティマスはコンデレに出してたので記念写真撮れませんでしたが・・・

ビートル繋がりでムラカミさんのマシン達とMARCYさんのビートル。


MARCYさん、今度はお店のほうにお邪魔します!!



そしてコンデレ。
オプティマスは入賞ならずでしたが、SIOさんのマシンがまたもや入賞。


真ん中のビートルがタミヤ賞でした。SIOさんおめでとう!!




で、コンデレ展示場からマシン引き上げ、アストラルスター展示会場へ。



そこで駄犬さんに許可をいただき・・・



SNSでお世話になってる「さんぺー」さんのアストラルスターEVOとマリオカートと記念撮影!
さんぺーさんのEVO、実物チョーかっこよかった!!
駄犬さんとりーぱぱさんが居なかったら持って帰りたかったっすw

写真撮ってたら、アストラルスターをデザインされたツナグデザインの根津孝太さんに
「カッコいいマシンですね!」と褒められてしまったw
コンデレ展示場でも気になっていたとのこと。ありがとうございますm(_ _)m




そしてコンデレ授賞式。
沢山のかっこいいマシン達が巨大モニターで紹介され、各会場での最優秀賞のマシンも紹介されました。

W&S北海道支部のKouさんのマシン、カッコよかった!!





そして、JC2013のコンデレグランプリも発表されました。


受賞されたのは、なんと・・・



友人でもあるS.I.Oさんの
「エアロランチボックススーパーロン・・・
長いランチ(マシンも名前も)」
でした!!おめでとう!!!!




とても長く、楽しく、充実した一日で、最高のレースでした!!
途中、嫁からは「怒りのLINE攻撃」がありましたが、まあなんとかそれも大事には至らずw


参加された皆様、そしてお世話してくださった方々、ご迷惑をおかけした方々。

本当にありがとうございましたm(_ _)m




また、来年もよろしくねw


あと、ランキングに協力もよろしくねw

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オーリンズ

ここのとこ、毎日天気予報チェックしております。
台風、来ないでくれ~~


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サスペンション、前はクアンタムを使ってましたが今回はなににしようか迷いました・・・







WPにしようかとも思いましたが・・・











今日届きました!











「オーリンズ製ツインショックアブソーバー」

いやあ、高かったw

オーリンズ装着してるミニ四駆って、世界にコレ1台だけだろwwうっひょう!

トレサスのメリット・デメリットと零式とリニア

コメントで「リアサスのメリット・デメリットを教えてください」と質問がありました。
レスで返そうかと思ったのですが、長くなってしまうので記事にまとめてみます。


トレサスのメリット、デメリットはご存知でしょうか?
ココにもちらっと書きました。
メリットについてですが、トレサスはショック吸収~よりも駆動効率UPが最大のメリットだと自分は思ってます。
ただ、これはMSシャーシの場合で、しかもキチンと精度出せた場合の話です。
ギア位置を適正箇所で固定、フルフローティング化。
次にカッコいい。維持していて楽しい。かな?
突き詰めるとサスペンションによるトラクション効果~とかありますが、それはおいといて。


デメリットは「フロントボトムによるスラスト変化」「スラスト変化によるフロントボトム」
おんなじようでちょっと違います。

トレサス車のフロントはブレーキ等負荷がかかった場合、フロントがボトムしてしまう特性があります。
そうなるとフロント↓ リア↑となるため車体がナナメになりますよね?
それによりローラーのスラスト変化が起きてしまいます。

ミニ四駆のフロントローラーってコーナーで飛び出さないようにフロントにスラストがついているじゃないですか?
スラストの意味と役割はわかりますよね?
スラストつけることによって、コーナーで車体に↓の力が働きます。
フロントにサスがついている場合は↓の力によってフロントがボトムしてしまうんです。
んで、フロントブレーキがついていた場合は擦ってしまいます。


じゃあ、これを解決するには?

1.昨年のJC準優勝者が使っていたフロントスキッドローラー。
2.フロントがボトムしないサス。
3.フロントにサスつけない。

ってとこですかね?


1に関しては自分試してないのなんとも言えませんが、コレを使うためには4ローラーを使いこなさなければなりません。
・・・これは熟練してないと難しいのかなと思うんです。

2はマイナスストロークが存在しないサス。
これは自分が勝手に解釈して言ってる言葉なんですが、正しくは知りませんw
普通、サスペンションって無負荷状態では0(ゼロ)の位置にあります。
ジャンプして着地したときに↑に縮み(マイナスストローク)、0に戻るという動きでショックを吸収しますよね?
このサスは、ジャンプした時に↓に伸び(プラスストローク)、0に戻るという動きでショックを吸収するんです。

わかります?
画像探したら出てきたので、お見せします。

ぜろ

これが0(ゼロ)の状態。
マイナスストロークをしないので走行時はボトムしません。
当然、スラスト変化は起きません。

のび

上の画像と比べてください。
ちょうど真ん中部分が開いてますよね?
これが伸び(プラスストローク)状態。
ジャンプして空中にいるときにこうなります。


もっとわかりやすく言うと「車体全体をマスダンがわりにする」んです。
これが「零式サス」
たしか名前は「るろうに剣心」に出てくる斉藤一の必殺技「牙突 零式」からいただきました。
零距離からの攻撃がなんとなく似てたので・・・


コレ、結構速いんですが欠点もありました。
「フロントサス部分が壊れやすい」と「ショックアブソーバーより衝撃吸収効果が薄い」


これらの欠点を補えるのが知人のS.I.Oさんとガオフレイムさんが考案した
「リニアサス」
※上で説明した「零式サス」から発展したんじゃないですよ。
「ユニット式トレサス」を公開したら、それを発展させて作ったそうです。
ちなみにブログで説明する許可はガオフレイムさんからいただきました。

画像のスポンジ貼ってるところに磁石を反発させるように装着することによって
反発の力で減衰する。


たしかガオフレイムさんがプロトタイプのシェイクダウンを初公式で行って、準決勝まで進んだという・・・
しかも準決勝で負けた理由が「初公式で初準決勝というプレッシャーに負けてスタートミスした」とかww


私は作ってませんが、これにもデメリットあります。
「重くなってしまう」と「セッティングが難しい」 当然「作るのも難しい」です。




3に関しては、まあ当然ですよね。
デメリットあるなら、つけなきゃいい。

・・・ですが、MSの場合。
フロントノーマルなのにリアだけ駆動効率UPしたらバランス悪くないですか?

これに関してはMAの駆動効率の良さが解決してくれました。








んで、なんだっけ?





「リアのみサスにするメリット・デメリット」でしたっけ?


上に書いた通り、フロントサスにした場合のデメリットがなくなる。がメリットかな?
デメリット?
う~ん、リアサスがちゃんとお仕事すればデメリットはあまりないんじゃないかな?って思ってます。
ちなみに去年のJCの「ナイアガラver.1」
アレ、強烈でしたね。
あのコース、フロントが零式サス・リアトレサス(オイルダンパー)で着地は全く問題ありませんでした。

その経験で得たのが「リアサスがちゃんとお仕事すればフロントサス要らない」でした。




まあ、でも。


トレサスの一番のメリットって・・・










コレですよね~




勉強になりました?

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メインマシン ~歴代オプティマス~

今回はギミックネタではありません。


今までの流れからいけば
「アルミホイール、パワーバーを使わないオイルダンパー」とか
「ワイルドミニ四駆のボディ搭載方法」とか
「チルト式オープンボディはMS以外で使用できるか?」とかの
予定だったんですが・・・



今月末、JC最終戦があります。
そのためにメインマシンの製作に没頭してました。



んで、今のとこ70%くらいの出来ですが大体のカタチになったので
たまにはマシン紹介でもしようかなと。



実はワタクシ、メインマシンは1台のみなんです。
たま~に違うマシンも作ったりしますが、基本的に一台入魂なんです。
メインマシン以外で走行可能っていったらテスト用の手抜きマシン(よくできる子)くらいですかね?



コンセプトは「マルチロールマシン」
どんな戦局でもパーツの付け替えで対応できるマシン。
師匠の受け売りなんですが・・・ コレを目指して毎回作っております。




んで、私の事をご存知の方はわかってると思いますが、
私のメインマシンは「ブルヘッドJr改オプティマス・プライム」
ミニ四駆は初期からやっていましたが、3次ブームに復帰した2010年からずっとこのマシンです。






これが復帰直後の初代オプティマス。
当時はVS-EVOをベースに作りました。
EVOプレート以外はすべてカーボン。豪華だなあ・・・





これが2代目オプティマス。
ここからトレサスはじめました。もちろんオリジナルの「ユニット式トレサス」
ボディは外注メッキ加工施してから塗装しました。これも豪華だ・・・

そうそう!このマシンで公式デビューしたんです。
車検時にドクターから「カッコいいマシンだね、練習では1位だったからお父さん頑張って!」って
声かけられてすごく嬉しかったのを覚えてます。




んで、去年のオータムカップ仙台大会にてコンデレでMCガッツ賞頂きました。
このときからオイルダンパーが今のカタチになっています。
オイルダンパーのプロトタイプが完成したのはこの年の初め頃だったかな?





これが3代目。通称「ライトニング・オプティマスプライム」
流行にのり、ボディ提灯、軽量化&低重心にするためブルヘッドのボディを限界まで低くしてみました。
こいつはARシャーシ。



ARで3代目作りましたが・・・
どうもしっくりこなかったんですよね。


たしかにカッコいいんです(自画自賛)
が・・・ワイルドらしくない・・・
それに、サスマシンじゃない・・・


自分のメインである「オプティマス」の名前は与えられたけど、
魂がこもりませんでした。


あ、魂がこもるって結構重要だと思うんです。
ミニ四駆って子供のおもちゃですが、でもね。
気持ちが入ると違うんですよ。
勝ち負けのみに拘ってマシン作ってる方、一度自分の好きなマシンを気持ちをこめて作ってみてください。

そういう理由で自分は1台入魂なんです。



話それましたが。






「ワイルド」らしく








「自分」らしく














紹介しましょう。まだ未完成ではありますが、新しい私の相棒

4代目オプティマス・プライムです!!









・・・あ、コンデレマシンじゃないですよ。
ガチでレース用マシンです。

ボディは歴代オプティマスの中で最も長く共に戦い、自分の分身ともいえる2代目がベース。
ワイルドらしく見えるギリギリの高さにボディを加工。
MAシャーシをベースに、過去のレース経験からリアのみトレサス。
ショックアブソーバーは藤原エンヂニアリングオリジナルのアルミオイルダンパーツイン。

フロントは自作カーボンスラダン。
リアは自作カーボンスラダン?。 ?ってのはスライドしないけど、スラダンのようにショック吸収するから。

ゴツくて重そうに見えますが、歴代オプティマスで最軽量!
ボディは17g、シャーシはモーター込電池別で110g。
・・・まあ、未完成なので上下しますが。


このマシンでジャパンカップの頂点めざします!
一応本気ですよw


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工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

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