スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ四駆「限定商品」って??

藤原エンヂニアリング工場長です。
前回の記事で「次回予告」してましたが・・・まだ準備できてないのだよ。すまぬ。

あ、ミニ四駆ブログランキングに帰ってまいりました。



そして、ミニ四駆チームGhettoBlaster
15017094_001
http://blog.livedoor.jp/ghetto_blaster3249/
只今メンバー募集中!!



さて、今日はミニ四駆のパーツについてのお話。


皆さんはミニ四駆の限定パーツは好きですか?
自分は大好きですw


カーボンステー、カーボンホイール、カーボンシャーシ
ポリカ強化シャーシ、グラスファイバーホイール、アルミホイールetc・・・


沢山あります。



が、これらは大人気商品の為すぐに無くなってしまいます・・・



最近ミニ四駆はじめた方からすれば

このパーツなんて幻なんでしょうね・・・
オークションでも高値で取引されてます。
おまけに偽物も出回る始末・・・



で、これらのパーツが中々手に入らず
メーカーにクレームをつける人達まで現れました。
タ○ヤが沢山販売しないのが悪い、再販しろ!とか・・・










ちょっとまて。













はいコレ。よく見てください。
なんて書いてあるかわかります??




アップで見てみましょう。




「限定製品(げんていせいひん)」って書いてあるのわかります?


限定販売(げんていはんばい)、もしくは限定発売(げんていはつばい)とは、企業が商品を地域や期間などに区切って販売する方法。
数量限定
生産数を制限して販売する手法。高級食品といった大量生産するとコストに見合わない製品のほか、マニアックな書籍(新刊、復刻版、豪華版など)、往年のDVDなどの元々一定の顧客にのみアピールする商品などが対象となる。商品によっては製造本数とその中で何番目に造られたのかを示すロットナンバーが記されることがあり、その中でも若い数字、つまり初期に生産されたものが価値があるとされている。  wikiより抜粋 





そもそも「限定製品」ってのはタ○ヤさんが
「これは○○○個のみ販売しますよ~ 数に限りがありますよ~」

って言って販売してるものなので


「タ○ヤが沢山販売しないのが悪い、再販しろ!」
っていうのはお門違いもいいとこなんですよヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ





限定パーツは確かに魅力的です。

限定のカーボンステーは通常販売のFRPステーに比べて「若干軽いし若干丈夫」です。
だけど「劇的に性能UP!」するわけではないんです。





最近、
「あのパーツが無いからマシン作れない」とか
「この限定のが買えなかったから速いマシン組めない」とか
「限定パーツ買えた人達に勝てない」とか

馬鹿みたいな言い訳よく聞きます。





昔の人はこう言いました。
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
(マリーアントワネット 1755~1793)
材料費が高いパンが食べれないのなら、安いお菓子(ブリオッシュ)を食べればいいじゃんwって意味です。






「カーボンがなければFRPを使えばいいじゃない」
(ひで 1977~ )








ミニ四駆で一番大事で面白いのって知ってる??

「創意工夫から生まれる無限の可能性」

あれ無いコレ無い、タ○ヤ再販しろ!って文句言うんじゃなく、
あるもの、手に入るもので工夫すればいいんだよ。







・・・まあ、今のラメカーボンじゃなく昔のカーボンは自分も欲しいけどねw
タミヤさん、できれば再販お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかんだ直カーボンほしいんじゃんΣ(゚д゚lll)

通りすがりさん

コメあざっす!

そりゃ欲しいですよ。
俺もカーボン好きですから。
ただ、性能うんぬんではなく「カーボンカッコいい!」だけなんで無けりゃ無くても、です。

が、この記事で言いたい事は
「手に入らないからといってタミヤに文句いうのは筋違い!」って事。
限定なんだから手に入りにくくて当然。
欲しかったら文句言ったり社外に手出すのではなく「お願い」するべきでしょう?という事。それでも再販される保障なんて何処にもないけど…

カーボンも黒が定番商品、ラメやロゴ入りが限定商品
ローラーとかもアルミ色や無難な色は定番商品、特別カラーが限定商品とかでイイと思いますけど
今のタミヤの限定の戦略は一部の買い占める大人やプレミア価格で売る悪徳な店が得するだけじゃないですか?
プレミア価格で買わなければいい話なんですけどね
まあ今のミニ四駆は「大人」の遊びだから札束で殴り合う競技になってる気が…
確かに創意工夫で遊べるレベルで楽しめるならそれに越したことは無いですけど
それ以上を目指すにはアイテム選択肢が後発で始めた人間からしたら今の限定商法はクソなシステムだと思いますよ

Re:

名前も名乗れないのに何言ってる?とは思いますが、コメントありがとうございます。

定番商品と限定商品。
言いたい事わからなくもないですが、生産販売する側に立って考えてもみたらどうです?
何故カーボン類が限定になっているか?

今のミニ四駆は「大人」の遊び?
確かにお金かかります。今のミニ四駆。
けど、必要以上にプレ値つけて大人じゃないと厳しい世界にしたのは私たちユーザーなんです。
そして偉そうに子供をシャットアウトする馬鹿な大人が多いから私はあえて
「ミニ四駆は子供のおもちゃ」
と言ってるんです。
実際、ミニ四駆って
「子供の為の模型を」
というのがはじまりなんですよ?

「それ以上を目指すならなんとか〜」と
世迷言おっしゃってますが。



限定商法って、世の中にミニ四駆でしかありませんでしたっけ?
アイテム選択肢がない?
ただの敗者の言い訳でしかないですよ。

実際に速い人は何のパーツ使っても速いですし、去年のワールドチャンピオンのマシンをよく見てみてください。
「通常で手に入るパーツ」で組まれたマシンですから。

それと。

タミヤの回し者ではありませんが、意見があるならきちんとした形でメーカーさんに伝えてみるといいです。話聞いてくれますから。

他人のブログに名乗らずコメントしても下らない自己満足以外のなにものでもないですから。


工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。