スポンサーサイト


新型サスの紹介!

お次は今回作ったサス部分の紹介。

以前紹介したアルミオイルダンパーは今回使ってません。

元々、あのカタチのオイルダンパーは四独サスマシンに使うためのものでして、
今回、その四独サスマシンを再開発するにあたり、そっちに回したですよ。

・・・まあ、走行用には若干重いパーツでしたしねw


で。


今回は走行用とわりきって開発しました。



これが新型です。カタチが変わっただけに見えますが・・・

走行中は↑の状態です。


ジャンプ中。


ギアの駆動抵抗?とアームの重さによってサスが伸びます。



サス伸ばすためにアームもちょっと改良。ウエイト仕込んであります。


着地時。



バネはスラダンのバネ(強)を2つ使っているためガチガチです。
ショック吸収する着地時にしか沈みません。
無論、オイルダンパー機能も持たせてあります。


以前の記事で紹介した「零式サス」とオイルダンパーの進化系、ってとこでしょうか?




S・I・Oさん、いかがでしょ?
以前、話してたのってこういう事ですよね?

ですが・・・もっとシンプルで面白いのを開発した方がいらっしゃいました。

「こっそりミニ四駆開発@RH26」
http://blog.livedoor.jp/racing_heart_26/

で紹介している「リーフスプリングサス」
※リンクの許可は頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

是非とも覗いてみてください。
機能は多分「零式サス」と同じような感じですが、シンプルな構造の為軽く作れます。

この記事と合わせて読んでみると面白いかもしれません。(間違ってたらごめんなさい)



P.S.
S・I・Oさん、以前のスマホが壊れて変更したので連絡先がわからなくなってしまいました。大分経つけど・・・
コレ見てたらショートメールでいいので連絡ください。電話番号は変わってません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

質問です( ̄▽ ̄;)

青いロングスペーサーと自作アジャスターって、

どうやって固定してますか?

瞬着と粉じゃ無理ですよね?(経験者は語るw)

スペーサーの中で減衰する構造、考えてたんですが

先に形にされちゃいましたか… 流石!!

NEOVAさん

自作アジャスターって、エンドの部分っすよね?
アレはカーボンの切れ端でエンド作ってスペーサーにキツ目に差し込んでます。
接着してないですが抜けませんよ。

スペーサーの中で減衰させる方法ですが、
スペーサーの内径は2mm弱あって、2mmシャフトだと微妙にガタ出ます。
なので自分はスペーサー内に2mm中空を接着して、いつものやり方にしました。
2mmIN1.4mmがベストかな?と思ってます。

こんばんは( ̄▽ ̄;)
そんな仕組みだったんですか…(>_<)
早速パクらねば…

あ、あと、零式サス、
試作機にパクらせて頂きやした(>_<)

かなり良いですね♪

参考になりました

始めまして、Dと申します。

小学生以来、十数年振りにミニ四駆に復帰して、こちらのサス講座を参考に何とか自分なりのサスマシンが出来ました(≧∇≦)

話は少し変わるのですが、四独サスを再開発されてるんですね‼︎
また参考にさせていただきます。

Re: 参考になりました

Dさん
コメントありがとうございます。

サス講座、わかりづらいところ多々あると思いますが、多少はお役に立てたでしょうか?

四独サスですが、なかなか手付けれないでいるところでございます。
しかも、かなり独創的な作りなので参考になるかはわかりませんが…
完成すれば面白いマシンにはなると思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

No title

 アームの真ん中(FRPの部分)の作りを教えてください。
 あと、MSでもサスを乗せられますか?

Re: No title

コメントありがとうございます!

アームの真ん中…?
左右のアームを繋ぐ真ん中部分でしょうか?
たしか、マルチブレーキのパーツを使ってスペーサーで調整したのですが詳しくは覚えてないんす…

MSでももちろんサスは可能です。
ただ、アームの幅がMAとMSでは若干違います。
過去記事で紹介してありますよ。

それと新マシンはMSサスの予定でして、一から作る過程をブログで紹介していこうかなと思っております。
もうしばらくお待ちください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

