スポンサーサイト


メインマシン進化とミニ四駆用ボール?デフ

おひさです。

3月は繁忙期の為忙しくてブログ更新してませんでした。
ミニ四駆ネタはあるけれど、それを実行してないんで記事にもできず。

でだ。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、いくつか記事を整理しました。

見直してみて「コレ要らないよな・・・」って記事は削除しました。

けっこうどうでもいいこと書いてたからね・・・



今回は久々、まともな?ミニ四駆ネタ。


忙しいとか言いつつも、ちょこちょこマシンはいじくってました。


んで、できたのがコレ。



いぜんよりも軽く作ってみました。

タイヤ加工も苦手だったんですが、なんとか出来た。


そうそう。

加工にはコレ使うといいよ。


タミヤからGUPで「タイヤサンダー」ってのがありました。あります?どっちかな?
100円ショップにソレと同じようなのが売ってたんです。
網目になってるので、削りカスで目づまりしないんです。
けっこうゴリゴリ削れますよ。



マシン後ろから。



重量物を下にもってきました。
あえてGUPのスラダンを使いました。自作の使いません。
この「重さ」がイイと思ったんです。
ウエイトの役割もはたしてるんです。
ローラーも同じ。
あえて重い13mm使いました。

・・・でもなんか・・・スッカスカで以前よりかっこ悪くなったかな?



で、もう一つのタイトルにあった「ボール?デフ」

最近とあるブログで「ボールデフ」が紹介されてました。
実戦でも使われてるようで、すげぇなと感心させられました。

実は自分も以前作った事があるんです。




コイツです。
・・・あらためて見ると汚いな。未完成で放置したままだから仕方ないか。


「ミニ四駆でボールデフを作ろう!」と思った方は大抵「13mmボールベアリングローラー」の玉を使うこと考えます。
自分もそうでした。
しかし直径2mmの玉を使う場合、スパーギアの厚さを1.5mm以下にしなけりゃならないんです・・・
やってみると、まあ薄いこと薄いこと・・・
「これじゃあ欠けるよね・・・」と思って却下になりました。
※実戦でボールデフ使ってる方はこの方法ですが、2年ちかく使ってても問題ないそうです。驚き!

で、ボールは使えないと思った自分は違う方法考えました。


コレです。
ボールのかわりにスペーサーを使いました。
コレのおかげでギアを薄くしなくて済みました。


一応、デフとしては機能しました。
が、回転部分がプラスチック同士で擦れてる為、かなりの抵抗になります。
ココをベアリング支持にしよう!と思ったまま月日は流れ・・・現在に至りますw


他の方が作ったボールデフを見て、自分ももう一度作ってみよう!と思ったわけです。
今の自分の技術ならもう少し使えるものができそうだし。



ちなみにこのデフ。





ユニット式トレサス」のギアユニットがベースなんで差し替え可能なんです。







ほらね。



けどね。
このマシンには使いません。

















ちょうどボールデフ開発したころに作ってた「四輪独立サスマシン」

RC風オイルダンパーも、ボールデフも。

元はコイツのために開発したギミックだったんですよ。




・・・今年中には完成させようかなw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年中と言わず、JC最終戦のコンデレに!
…自分もそれまでには、完成させねば

こんばんは( ̄▽ ̄;)
何でも作っちゃいますね…スゲェ

いっそ走行可能なスーパービートシャーシか、
アニメそのまんまのスピンアックスでも
作りますか♪

NEOVAも手伝いマス(>_<)

noteさん

今年もジャパンカップがあれば・・・
と、思ってましたが情報が流れてますね。
ファイナルまでに仕上げます!!?

NEOVAさん

やってみると結構できるもんですよ。
実はレツゴ見たことないんで詳しくないんですが、
スーパービートシャーシってビートマグナムのアレですよね?
そんなに難しくないと思いますよ~

スピンアックスは・・・大金持ちのスポンサーでもついてくれればww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

