

チルト式オープンボディの作り方

今日は「チルト式オープンボディ」の作り方です。
先日、リクエストがあったもので。

巷では私のマシンのように
「ワイルドミニ四駆」
と呼ばれるマシンのワイルドボディを搭載するのが流行りつつありますが、
搭載するためには加工が必要となります。
一般的なのは「ビス留め」「TRFワークスjrのボディキャッチを装着」なんですが、
私の「ユニット式トレサスマシン」には車体側にボディキャッチがありません。
となると、後者の方法は無理。
前者の方法はレース時に電池交換が不便という理由で却下でした。結構重要なんですよ、コレ。
レース直前だといつもはスムーズに行える電池交換がうまくできなかったりするんです、緊張でw


それで考え出されたのが「チルト式オープンボディ」 名付け親は私ではありませんw
仕組みは単純なんですが、コレが一番頭捻りました・・・ サス作るより悩みましたよ。


コレがそうです。
DSC_0307
DSC_0307 posted by (C)hide
フロント側を基部にガバッと開きます。
これなら電池交換が簡単w通常のボディキャッチを使った方法よりも楽に行えます。


では作り方。
まずは材料ですが
タミヤ 15399 GP.399 MSシャーシ マルチブレーキセット 1個
アルミスペーサー 2個

これだけです。

まずはマルチブレーキセットに入ってる、ブレーキパーツを接続する部品を加工します。
99186401_624.v1351888234
99186401_624.v1351888234 posted by (C)hide

加工後の写真で申し訳ない。真ん中部分を切り取り写真のようにします。

つぎにコレ。
99186425.v1354466464
99186425.v1354466464 posted by (C)hide
コレを一個つかいます。
中心の穴を2mmのピンバイス等を使い広げます。
六角シャフトがくるくる回るようならOK。

次は組み立て。
99186408_624.v1351891315
99186408_624.v1351891315 posted by (C)hide
先ほど加工したパーツをこのように。
両端のストッパーはゴムチューブを切断したもの。マルチブレーキセットに入ってます。

ボディに取り付けます。
DSC_0058
DSC_0058 posted by (C)hide
真ん中の部分をボディフロントにくっつけます。はじめは両面テープで仮接着。

この状態でビスがついている部分がくるくる動かせればOK。


車体に取り付けてみましょう。
DSC_0040
DSC_0040 posted by (C)hide

あ、大事なこと忘れてた。コレMSシャーシ用です。応用すれば他シャーシでもいけるかな?
画像はサスマシンになってますが、MSシャーシのフロント部に取り付けれる穴があります。
そこにビス留め。

それができたらボディ閉じてみましょう。

タイヤハウスの位置は大丈夫ですか?
この位置が適正な場所にくるように、ボディにくっつけたパーツを動かしましょう。

適正位置が見つかったら本接着します。

次はリア側のストッパー。
99186422_624.v1351888556
99186422_624.v1351888556 posted by (C)hide
画像では「ブルヘッドjr」を使ってます。
これもボディの種類によって異なりますが、そこはうまくやってください(なげやりw)


これで完成!!

これの欠点ですが・・・ボディ搭載するだけでパーツ点数が増えるので若干重量が増えるってとこでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

お聞きしたい事があります。

本接着は何で接着するんですか?

Re: お聞きしたい事があります。

本接着?
フロントの部分ですよね?
普通に瞬着使いました。

当時の記事には書いてないですが、接着面の下地はしっかり作ってください。
そうすればガッチリ着きます。

ありがとうございます

ありがとうございます
良かったら自分のブログを見ていただけませんか?
『北陸貨物急送』
です。

Re: ありがとうございます

早速ブログ拝見しました。
ダンプにウニモグ作ってるんですね。
実はいま自分もFMXウニモグ製作中です。

リンク貼らさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

