スポンサーサイト


JC2013もうすぐファイナル

藤原エンヂニアリングです。
ランキングに参加していますので、応援ポチお願いしまっす!


人気ブログランキングへ



いよいよですね。

来週27日はジャパンカップ2013最終戦。

私もコレに出場予定です。



今日はそのために地元である「ホビースクエアにしな」の常設コースにテスト走行しに行ってまいりました。


実は自分のメインマシン、まだ走らせたことなかったんですよね~



MAトレサス(リアのみ)の性能は予想以上でしたが、
修正点もいくつか見つかりました。
・・・まあ、これはパーツの取り付け方の問題だったのですが。


ノーマスダン、ノーウエイトでもスロープは低く真っ直ぐ、着地も暴れることなくスパッとw
コレは気持ちよかったです。

・・・まあ、そんなどうでもいいことはおいといて。



このブログを見てる方でJC2013最終戦に参加される方、


このマシンを見かけたらよろしく!!
一緒に写真を撮ってもいいよ!と言ってくれるナイスガイが居たら、遠慮なく声かけてくださいませw



あ、でも台風直撃だったら欠場します。
危ないですからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってください!
応援してます‼

ケンちゃん

ありがとうございます!!
頂上目指して全力で戦ってきます!!

もうすぐ最終戦ですか!
トレサスで上狙ってください!
ちなみに、修正点気になります。
近々製作に取り掛かろうと思うので差し支えなければ教えてください。
FRPサブプレートでも製作可能でしょうか?

T.Kさん

JC優勝目指して頑張ってきますよ!
・・・が、台風が厄介orz

走らせてみての修正点ですが、フロントバンパーの取り付け方とか
リアローラーの取り付け方とかですよ。
ブログで説明したMAトレサスの作り方からの変更点は、リア周りにちょっと補強入れました。

ひでさん

台風が微妙な位置ですから、当日直撃ありそうですね…。
今年は多い(>_<)

一つ気になったのですが
サスマシンのブレーキについて疑問があるのですが
リアがボトムした時
リアバンパーも下がるような感じになると思うのですが
ブレーキ位置はノーマル車のよりは高めに設定してますか?
『平面を走ることの方が長い』という点で考えると
ノーマル車とセッティング方法は変わらないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません…。

T.Kさん

土曜夜に夜行バスの予定ですが、丁度ぶつかりそうなんですよね・・・
ピンチです。

サスマシンのブレーキ。
これはですね~ 難しいです・・・
従来のミニ四駆のブレーキセッティング同様、答えはないです。
サスマシンを作って走らせて色々試すしかないですね。

先日、シェイクダウンした時に色々試しましたが1.5mmくらいで落ち着きました。


あ、前回コメントで質問のFRPサブプレート。
サスアームに使うって事でよろしいのですか?ということはダブルサス式?
自分はX用リアプレートで作りましたが、サブプレートで試してはいないんです。
穴の位置が適正であれば使えると思いますよ。
その穴の位置ですが、技術に自信あれば自分で穴をあけてもいいですが
私は既設のビス穴を使いました。

ひでさん

サスアームは技術的になかなか難しそうなので
パワーバーを使った方のダブルサスを作りたいと思ってます。
シングルでもいいけど
やっぱりダブルが見た目格好イイですしねw

天気図見る限り本当微妙な感じになってきましたね。
夜行バスというと、ひでさんは関東の方じゃないのでしょうか?

T.Kさん

あ、サスアームってL字型だったりする部分ですよ。
そこをFRPサブプレートで作るんでしょうか?

台風、当初の予定よりだいぶそれたので大丈夫そうですが
なにやら嫁の機嫌が・・・よくわからんです・・・

ちなみにプロフにもあるとおり岩手の人間ですよw
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

