スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ四駆は所詮子供のおもちゃ

タイトルのコレ。

私がよく言う言葉です。




ミニ四駆をやっている大人たちのマナーについて考えてみましょうか。

一部の大人たちだけかもしれませんが、マナー非常に悪いですよね。


勝つためには手段を選ばず、こっそりレギュ違反してるヤツ。
(公式では出走回数増やすためのダブルエントリー、影で追い充等)
自分がレースに行きたいが為、気の進まない子供に無理矢理やらせる、
または自分でやる気のない子供に「勝たせたいから」という理由で親父ガチマシンもたせるやつ。
速い=エライを勘違いしてドヤ顔してるやつ。




アホか!!




あのね。
ミニ四駆ってたしかに奥が深いです。お金もかかります。
タミヤさんも「世界最小のモータースポーツ」とうたってます。


が、
「ミニ四駆は所詮子供のおもちゃ」


大人たちが主役のおもちゃじゃないんだよ。


ミニ四駆ブームの火付け役となった
「ダッシュ四駆郎」「爆走兄弟 レッツ&ゴー」

大人向けの漫画(アニメ)か??
主人公たちは大人でしたか??



違います。


主役はあくまで子供達。

たしかに大人が見ても面白いですが。




イイ歳こいた大人たちがなりふり構わず醜い競い合いをする下らないモノではなく、
子供も大人も、子供の気持ちになって楽しめる素敵なおもちゃなんじゃないの?


恥ずかしくないのかね?

タミヤさんがレギュ改正しても、無視してるアホ共。
自分の子供を道具にしか思ってないバカ親。
社会では偉くないから、子供のおもちゃでエラそうにしてる器の小さいやつ。



ミニ四駆は子供のおもちゃだから、当然主役の子供達は沢山います。
そして「恥ずかしい大人たち」を見ているんですよ。



もうちょっとさ、子供達に恥ずかしくないような大人の行動しましょうよ。





ジュニアクラスのレースについて。

未だに「親父ガチマシン」で子供にやらせてるバカ親いるらしいですね。
「子供に勝たせてあげたい」って聞こえはいいけど、「レギュ違反」です。
ルールを破ってまで「子供に勝たせてあげたい」は親バカではなく、バカ親。

「ミニ四駆をやりたい!」って小さい子供さんが自分でマシンを組むことができないのはわかります。
けどね、「自分で一生懸命やってる子供」を負かしてしまうような「親父ガチマシン」
レギュ違反どうこうの問題じゃない。モラルの問題。

自分で組むことができない子供にやらせたかったら、一緒に組めばいいんじゃない?
勝つための難しい加工ではなく、マシンやパーツ選びを子供にやらせて、ビス止め等難しいところは親が手伝う。
そうしないと子供はミニ四駆の楽しさを理解できないと思う。

ただ、それも難しい場合。

「ミニ四駆を走らせる楽しみ」を味わえる程度の「親父マシン」ならアリなんじゃないか?って私は思う。



そして、レースを主催する店舗。

参加レーサーが常連だからといって「親父ガチマシン」または「マナー違反の偉そうなヤツ」を野放しにしちゃいけないよ。
たしかに常連客って店からしたら売上に貢献してくれてるのでありがたいだろうけど、
「ソレとコレとは別な話」
ってことを理解してもらわなければダメなんじゃないの?
売上に貢献してるのはなにも常連だけではないんですよ?
売上を伸ばしたかったら新規の客を多く呼ぶべきなんじゃないの?
新規の客=初心者さんなんだけど、常連客がドヤ顔してたら初心者さんは近づけません。
近づけない=新規の客こない→売上伸びない でしょ?




「ミニ四駆は所詮子供のおもちゃ」

大人が本気でやるスポーツじゃない、
大人も子供になって楽しめるおもちゃ。
そして主役は子供達。
参加するすべての大人達が、子供達の見本になれるような行動しましょう。




ちなみに藤原エンヂニアリングは、
「子供の自分が欲しがる夢マシンを大人パワーで現実にする」
会社ですw(会社?)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

失礼します。

全くの同感です。
「子供の遊びに大人が介入している。」
という意識がない人が多すぎます。

No title

ボディだけ子供が作ってそれっぽく見えても、わかっちゃいますね。親としては勝たせたいと思うよりレースマシンを作る過程やレースでいろいろなことを学んでほしいと切に願ってます。
ショップレースも然り。ウチの地元のショップではジュニアクラスで上位(決勝3台)とかに親父マシンが入っちゃうと、出入り困難(禁止ほどじゃないけど)な位厳しいです。僕より少し若い常連はみなジュニアクラス上がりなんで、その辺はキッチリと。
JC決勝戦、ワーゲンの写真をお守りに忍ばせてレースに臨むそうです。圧倒的な速度差で負けることは容易に想像付きますが、僕の中ではチャンピオンです。
応援、宜しくお願いします。

確かにマナーが良くない方もいますね。
実のところそれがきっかけにもなって最近にしなさんの大会参加してなかったりもします(^_^;)

勝ちたいってのはわかりますけど大人なんですから最低限のマナーは守って楽しく遊べればいいんじゃないかな~と自分は思います。

同感です。
自分も『所詮子供のおもちゃ』だと思ってます。
確かにどの土地にも、『自分の縄張りだ』と言わんばかりな偉そうな大人いますね。
今や店舗の人間まで常連客を優先に限定品を販売したりで新規が入りにくい場所が多いです。
『常連客=融通が効く』みたいなの大嫌いです。
そういう親の子も、やっぱり親に似て偉そうだったりしますね…。
まぁ、今や親も一緒じゃないと子供じゃ買えない金額ではあるのが痛いところ。
自分が小学生の90年代のミニ四駆ブームは平和だったなと、つくづく思います。

たぬきさん

コメントありがとうございます。
ミニ四駆、金もかかるし奥が深いけれども
大人だけの世界じゃないんです。
あくまでも「子供のおもちゃ」

勘違いされては困りますよね。

steel-scootersさん

有名な言葉があります。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」

圧倒的な速度差で負ける、とおっしゃいますが
岡山のJr代表なんですよ?
それに息子さんは勝つ気マンマンじゃないですか。もちろんマシンも。

当然、応援させていただきますよ!!

あ、オイラも決勝戦に進むつもりでいますので応援してくださいねw

アルティさん

あ~ 
たしかにマナー悪いの居ましたね・・・
自分も見かけた事ありました。初心者叩き?してるやつ。
けど、今はだいぶ人増えましたし、そんな小さい人間も見かけなくなりました。
全然楽しく遊べますよ!!

T.Kさん

ミニ四駆に限ったことではないんですがね。
「我がモノ顔の常連」は自分も大嫌いです。
っつうか、お前の店じゃねえよ!って思いますし、ひどいヤツには言ったりもしますw

たしかにミニ四駆のパーツ高いですからね~
大人のオイラでもヒーヒーもんですよ、小遣い少ないから・・・

けど、やっぱり主役は子供だと思います。
ミニ四駆はおもちゃですもん。

私も同感です。
私はジュニアクラスに出た中学生です。
私と当たった方がこの年齢で作れるようなマシンでなかったのでその様なことをさせるのをやめてほしいと思います。私は自分でマシンを作っているのでそう思います。

theさん

コメントありがとうございます。

「親父ガチマシン反対!」と言っているんだけどね、
「っぽいマシン」を「親父マシン」と勝手に決めつけてはイカンのだよ。
「この年齢で作れるようなマシンでなかった~」と思う君の気持ちもよくわかるんだけど、
中には凄い技術もった子もいるんだよ。

だからね、たとえ「親父マシン」だったとしても本人がそう言わない限りはそんな目で見ないでやってほしい。
「親父マシン」でも「自分マシン」でも、傷つくのは子供だから。


それと大事な事。
ジュニアでもオープンでも、親父マシンでもそうじゃなくても。
優勝という頂上目指す為には全て相手にしなければならないんだ。
だから君も、どんな相手にだって負けない気持ちで頑張ってみてくれ。

私の知ってる人はネットで子供が難しい加工を自分でしてるかのような写真を載せ親マシンである事を隠してやっています。
ある日のある場所で子供が話の流れからポロッとそれを言ってしまい気まずい空気になりましたが懲りずに親マシン持たせてやっています。
僕が知ってるだけでも親マシンの存在はいくつかあり、周りも仲間意識から見て見ぬふりをしてたりしているのがげんじょうです。
そんな中、自分で作って頑張ってるジュニアレーサーを見てると心が痛みます。
そんな私も平和にミニ四駆が続けたいから注意も出来ず見て見ぬふりでそんな馬鹿親と仲良くしてる大馬鹿者です。

名無しさん

>平和にミニ四駆が続けたいから

それが一番です。
平和に、楽しくミニ四駆やれればそれにこしたことないです。
無理に注意することだってないと思います。
相手によりけりですが、それで険悪な雰囲気になりお互いミニ四駆やれなくなったら悲しいじゃないですか。

だから、おいらみたいなのがこうやってブログで言うんです。
そして当人がコレを見てくれて、大事なことに気づいてくれればいいなって。

もし、あなたが馬鹿親という方にわかってほしいと思うなら、
「藤原エンヂニアリング」見てみるように勧めてみては?
独創的なマシンとかあって面白いブログだよ、的に。

そうすればお互いに責め合うことなく解決できるかもしれませんよ。

No title

最近ミニ四駆に復帰したものです。
2次ブームの時にハマってて最近また3次ブームというものでまたハマりました。
当時はTZシャーシしかいじってなかったので今はいろいろ増えてて試行錯誤するのがたのしく、最近ですと家に帰ってきて寝る前までイジったりしてますw 
それで近くにミニ四駆ステーションの店があり、オータムトライアルに出ましたが参加受付の場所行った時に唖然としました。
周りで追い充電ばかり、また車検をやらないというスタッフの一言で遠くから見ても明らかにレギュ違反のマシンもありました。
大人だからこそ守ってほしい物ですよね、次も大会はありましけどまた同じようにレギュ違反の人ばかり来るんだろうなあ〜っと思います。

名無しさん

コメントありがとうございます。
レギュについてですが、「公式レギュ」ってあくまでも公式大会のレギュでして・・・
店舗によっては「公式レギュ」をそのまま採用しているところもあれば、独自のレギュで行っているとこもあるので一概に「レギュ違反」かどうかってのは言えないんですよね・・・
追い充も公式では爆発事故が起きた為禁止になりましたが、店舗大会ではOKなとこも沢山ありますし、
ローラー制限無し、モーター制限無し、はたまた「レギュ無し」ってとこもあります。
(レギュ無しは昔自分が参加してた店舗大会がそうでした。今はお店自体が無いですが)

ただ、その店のレギュを守ってない人達が集まるのはお店(主催者側)の責任ですね。
気になるようでしたら店舗にレギュ確認してみて、それでも違反者がいるようでしたらお店に抗議してみたほうがよいです。
それでもダメなら・・・あまり良くないお店ですね。

No title

返信ありがとうございます。先日レギュ違反について書いたものです。
なるほど、店によってレギュレーションの設定は違うんですね、勉強になります。
しかし、自分が行った大会は地区予選でオータムトライアルチャンピオン決定戦の出場権利が得られる大会でした。
自分は呆れてたんで予選落ちしたらすぐ帰ったので誰が優勝したかわかりませんが、地区予選でレギュ違反で挑んだ人が優勝して出場権利が得られたならちょっと自分では納得いかない気持ちがありますね。

T.Sさん

オータムトライアルチャンピオン決定戦の出場権利が得られる大会。
オータム~はたしかにタミヤ公式レースですからね。
それの出場権利を賭けたレースなら、当然レギュはタミヤレギュ。自分もそう思います。

どこの世界も常連に甘いんすかね?

店舗でそういう事なら、直接店舗に聞いてみるといいかもしれません。
参加者同士で直接あーだこーだ言うと揉めると思いますので。

ちなみに公式もそういうとこあるんじゃないのか?と今思ってるとこです。
それについては確認してみますが。

こんにちは。
最近、興味を抱いて検索していたら、このブログに辿り着きました。
巷のマシンを見て、「モータースポーツ化した玩具」という印象を抱きました。
しかし、マナーが悪いのは、大人としての人間性に関わる問題ですね。
どんな娯楽にも「ルール」があります。
守らなければゲームにならないからです。
また面白おかしく楽しくやるために。
あまりにも酷い場合、公式では退場処分にすべきでしょうね。

長文、失礼致しました。

Re:

レス遅くなりましたm(_ _)m

ルールを守らなければゲームにならない、
その通りだと思います。
皆で楽しめるようにする為のルールですからね。縛るものではなく。

退場処分になるような輩が出ない事を祈ります。
ミニヨンレーサーに悪い奴はいない、そう思ってますから。

大好きなミニ四駆くらいは綺麗事で済んで欲しいです。

ずいぶん前の投稿ですが、コメントさせていただきます。

最近、マナーの悪いレーサーが多いと僕も思います。大人とか子供関係なく。公式会場にいくと笑い声がよくひびいてうるさいと思う事があらますし、ゴミは散らかっているということは毎回あります。だからといって、それを見て見ぬふりをしている人もおかしいと思います。

皆さんは公式大会が長く続いて欲しいと思っているという人がほとんどでしょう。なので、長く続いて欲しいなら、落ちているゴミは拾う、マナーの悪い人は会場にいるスタッフに言うなどの事をすれば良いと僕は思います。
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。