スポンサーサイト


メインマシン ~歴代オプティマス~

今回はギミックネタではありません。


今までの流れからいけば
「アルミホイール、パワーバーを使わないオイルダンパー」とか
「ワイルドミニ四駆のボディ搭載方法」とか
「チルト式オープンボディはMS以外で使用できるか?」とかの
予定だったんですが・・・



今月末、JC最終戦があります。
そのためにメインマシンの製作に没頭してました。



んで、今のとこ70%くらいの出来ですが大体のカタチになったので
たまにはマシン紹介でもしようかなと。



実はワタクシ、メインマシンは1台のみなんです。
たま~に違うマシンも作ったりしますが、基本的に一台入魂なんです。
メインマシン以外で走行可能っていったらテスト用の手抜きマシン(よくできる子)くらいですかね?



コンセプトは「マルチロールマシン」
どんな戦局でもパーツの付け替えで対応できるマシン。
師匠の受け売りなんですが・・・ コレを目指して毎回作っております。




んで、私の事をご存知の方はわかってると思いますが、
私のメインマシンは「ブルヘッドJr改オプティマス・プライム」
ミニ四駆は初期からやっていましたが、3次ブームに復帰した2010年からずっとこのマシンです。






これが復帰直後の初代オプティマス。
当時はVS-EVOをベースに作りました。
EVOプレート以外はすべてカーボン。豪華だなあ・・・





これが2代目オプティマス。
ここからトレサスはじめました。もちろんオリジナルの「ユニット式トレサス」
ボディは外注メッキ加工施してから塗装しました。これも豪華だ・・・

そうそう!このマシンで公式デビューしたんです。
車検時にドクターから「カッコいいマシンだね、練習では1位だったからお父さん頑張って!」って
声かけられてすごく嬉しかったのを覚えてます。




んで、去年のオータムカップ仙台大会にてコンデレでMCガッツ賞頂きました。
このときからオイルダンパーが今のカタチになっています。
オイルダンパーのプロトタイプが完成したのはこの年の初め頃だったかな?





これが3代目。通称「ライトニング・オプティマスプライム」
流行にのり、ボディ提灯、軽量化&低重心にするためブルヘッドのボディを限界まで低くしてみました。
こいつはARシャーシ。



ARで3代目作りましたが・・・
どうもしっくりこなかったんですよね。


たしかにカッコいいんです(自画自賛)
が・・・ワイルドらしくない・・・
それに、サスマシンじゃない・・・


自分のメインである「オプティマス」の名前は与えられたけど、
魂がこもりませんでした。


あ、魂がこもるって結構重要だと思うんです。
ミニ四駆って子供のおもちゃですが、でもね。
気持ちが入ると違うんですよ。
勝ち負けのみに拘ってマシン作ってる方、一度自分の好きなマシンを気持ちをこめて作ってみてください。

そういう理由で自分は1台入魂なんです。



話それましたが。






「ワイルド」らしく








「自分」らしく














紹介しましょう。まだ未完成ではありますが、新しい私の相棒

4代目オプティマス・プライムです!!









・・・あ、コンデレマシンじゃないですよ。
ガチでレース用マシンです。

ボディは歴代オプティマスの中で最も長く共に戦い、自分の分身ともいえる2代目がベース。
ワイルドらしく見えるギリギリの高さにボディを加工。
MAシャーシをベースに、過去のレース経験からリアのみトレサス。
ショックアブソーバーは藤原エンヂニアリングオリジナルのアルミオイルダンパーツイン。

フロントは自作カーボンスラダン。
リアは自作カーボンスラダン?。 ?ってのはスライドしないけど、スラダンのようにショック吸収するから。

ゴツくて重そうに見えますが、歴代オプティマスで最軽量!
ボディは17g、シャーシはモーター込電池別で110g。
・・・まあ、未完成なので上下しますが。


このマシンでジャパンカップの頂点めざします!
一応本気ですよw


頑張れ!って思う方は・・・ポチお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひでさんのオプティマスいつ見てもカッコいい♪

実はサスマシン作ろうと思ったきっかけはひでさんのオプティマスだったりします(^_^;)

イオンの大会で見せていただいたトレサス今でも頭に残ってますよ!(形にする腕が無いのでまだ作れませんが…orz)

なんとかこれをビートマグナムの中に入れてみたいですけど…難しいなぁ(-_-;)

アルティさん

そう言われると照れますねw

ビートマグナムにトレサス。
ビートってリアにサスの飾りついてるやつですよね?
買ったことないので詳しくはわかりませんが、自分ならとりあえずMAシャーシに載せる方法考えて
ボディのダミーサスがついているところにサスを装備できるように考えますかね。
んで、フロントはノンサス。
リアサス、難しい位置にきますがやれない事はないと思いますよ。

なるほど~…

確かにビートマグナムのボディの飾りサスペンションのところにサスが来るようにすれば載せられる…

アームのボールジョイントのFRPを伸ばして取り付け位置を合わせるとかすればできる…かもですね(^_^;)

Re: タイトルなし

やればできる!
ちなみにおんなじような事考える人はいるらしく、コメント欄に画像が・・・
すげえ!!

Re: タイトルなし

トレサスにボディ提灯にスキッドローラーに・・・
フロントにもなにかギミックありますね?なんですか?

こういうギミック満載マシン、大好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

