スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAトレサスの作り方

藤原エンヂニアリング工場長です。


さて、前回はユニット式トレサスのアームの作り方について説明しました。
あの説明で理解できたでしょうか?
・・・わかりづらかったですかね?
画像古いし、ざっくりだし・・・
ただ、注意するポイントはなんとなく理解できたでしょうか?


そうそう、先日はじめてYoutubeでトレサス製作動画を拝見しました。
丁寧でわかりやすいと思ったんですが・・・
なんかオイラのブログがダメ出しした感があるのですが・・・
申し訳ない気持ちもあるけど、間違った事は言ったつもりはないので
あくまでこっちは「藤原エンヂニアリング」流ってことで。


で、今まで説明したのは
  ・MSセンターの加工法
  ・ユニット式トレサスアームの作り方


これらを組み合わせて「ユニット式トレサス MSバージョン」が作れます。


今回は「MAシャーシの加工法」を説明します。
・・・が、オイラのMAトレサス。
ココで説明しましたが、リアのみのサスです。
理由についても説明済みです。


なので、今回説明する方法はリアのみ。
フロントに関しては応用するか、リクエストいただければそのうち書きます。
・・・だって、まだ作った事ないし、今はやってみようと思わないんだもん。


さて、はじめます。
手元にMAシャーシはございますか?

無加工のMAシャーシも準備しようと思ったんだけど・・・
他のパーツ買ったりなんだりで、結局買ってません。
なので加工後の写真です。






お手元のMAシャーシと見比べてみてください。

作り方としては、俗に言う「溝堀式」です。「貫通式」ではございません。

カウンター軸受けの溝を掘るときの注意点ですが
 「既設のカウンター軸受けには傷をつけない」
これが一番大事。
で、カウンター軸受けのサイド(溝を掘るところ)はカウンター軸受けよりほんの少しだけ深く削ります。
無理にカウンター軸受けと同じ高さにしようとする必要はありません。
同じ高さになったつもりでも、掘った方が0.01mm高いだけで軸がズレてしまいます。
なので、既設軸受けよりも深く掘る。これも大事ですよ。


上の画像の赤い線の部分。
ココがサスアームの接触部分(まっすぐ動かすためのガイド)になるので
ここも削らないように気をつけてください。

軸ができたら、あとは要らない部分を切り取りましょう。
ギア周りがすっきりするはずです。

しかし、このままでは強度がガッツリ落ちてしまいます。
なので、オイラは裏からこんな補強をしました。


補強の仕方はこの方法じゃなくてもかまいません。
要はサスアームが入ればいいので。


そうそう、サスアームですがMAシャーシに入れる場合
若干加工が必要になります。


サスアーム下部が「ユニット式トレサス」のアームだと干渉してしまうので削らなければなりません。


では、シャーシにサスアームをつけてみましょう。


このとき、サスアームがガタつくか確認してみましょう。
「カウンター軸に傷をつけない」をちゃんと守っていれば大丈夫なはず。


うまくできたら、次はカバーの加工です。


これもノーマルギアカバーと見比べてみてください。
カウンターギアのカバー部分を写真のように切り取るだけで大丈夫だったはず。



加工ができたらシャーシにカバーをつけましょう。


この状態でサスアームがガタつくか、稼動域はバッチリか?を確認しましょう。


それらが出来たら、モーターを入れ電池を入れてスイッチオン!!

ちゃんと動きますか?
アームを動かしても音変わりませんか?
変な音しませんか?


さて次はいよいよ「サスペンション」
ここで教えるのは・・・

おまちかね「オイルダンパーの作り方」


お楽しみに!!

・・・の前に
ランキングに協力お願いします!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~m(__)m

手元にMAシャーシがない+触ったことが無かったので完全には理解できてないですけど恐らく今まで見てきたトレサス作成のサイトで一番分かりやすい説明だと思います(個人的にですけどね)

今度の休みににしなさんに行ってシャーシ込みでパーツ一通り買って来ようと思います(^_^;)

Re: タイトルなし

新しく書いたオイルダンパーみたいに作業しながらと同時進行ならもっと丁寧に書けますが、
すでに作ったものからの説明だったので雑でした・・・
ただ、気をつけるべきポイントはしっかり抑えたつもりです!
なので、ポイントに注意しながら作ってみてください。
わからないとこあればいつでも教えますよ!

YouTubeでサスマシンの走行を見る限りどちらか片方に傾いて着地する姿がよく見られ
恐らく壁に当たって進入する際にボトムするんだと考えフロントにサスは不要だと考えてました。
ただ、リアだけにサスを付けるメリット、デメリットがどう考えても浮かびません。
もしメリット、デメリットがあれば教えてください。
見た目カッコイイんでメリット、無くても作ってしまいそうですがw

T.Kさん

リアだけサスにするメリットですか?
オイラのブログをよく見ればわかると思いますが・・・
「カッコいいから!」ですよw


・・・レスで説明しようと思いましたが、長くなりそうなので記事にまとめてみます。

No title

こちら見させていただきました!
MAのトレサスの作り方についてもう少し詳しく知りたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。