

サス初心者、必読!

どうも。
藤原エンヂニアリング、工場長です。

ブログランキング、いつのまにか2位になってました。ビックリ!
ランキングに協力してくれてどうもありがとうございますm(_ _)m
これからも当ブログをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


んで。
サスマシンの作り方に入りたいとこですが・・・
現在仕事のほうが忙しく、29日まで休みがない状態です。
なので詳しい説明はしばしお待ちください・・・


今日はサス初心者さんへ読んでもらいたい事がございまして・・・
ランキングでも上位に食い込むことができたので、これは言いたかった事が言えるチャンス!
知名度が高くなれば、より多くの人の目にふれるよね。



まあ、以前も書いたことなんですけど(過去記事参照)
サスマシン、オークション等で高値取引されてますよね?
買う人ってサスマシンに興味もった初心者さんだと思います。
その方たちに言いたい。
「買っちゃいかん!」

今年からタミヤの公式レギュにも追加されましたが、
 「競技車は選手が自分で組み立てたものに限ります。」
まず、コレに引っかかりますよね? ・・・まあ、ぶっちゃけバレはしないだろうけど。


サスマシンって作るのもそうですが、維持するのが難しいんです。
作ることができなければ、まず維持できません。無理。

それに、サスマシン作るにあたって一番大事なのは「精度」  ・・・いやサスマシンに限らんけど。


赤の他人が「コレ、セイドバッチリ。ダイジョブヨ」
なんて言ったの信じてはいけない。
サス作るためにギア軸を貫通とかさせるけど、
あそこって0.1mmでも狂えば、ゴミクズですからね。

たまにこう言う人います。、
「ギア周り、ノーマルより若干劣るけど、上出来!」

その方に申し訳ないが
「ノーマル以下ならただのゴミ、改造する意味なし」
って、オイラは思います。


そういう肝心な部分を赤の他人に任せちゃダメって事。
ましてや大金払って買うもんじゃない。

そんなゴミマシンに大金払えるんなら、リューター買いなさい。
そっちのほうが全然安いから。
あとは自分でチャレンジ!!


コレ見て「よし!自分の力で頑張ってみよう!!」って思う人には
藤原エンヂニアリング、微力ながらサポートさせていただきます。


できるだけ早く製作過程に入ります。もうしばしお待ちください。

あ、もし聞きたい事や言いたい事、気になる事でもあれば遠慮なくコメント欄に書いてくださいな。

多分ちゃんと答えます。





…しかし、過去記事見直して思ったけど
画像のアバンテ、カッコ良かったなぁ…
バラすんじゃなかったと後悔 orz

コメントの投稿

非公開コメント

ワイルド

初めましてm(__)m
サスに関係ない要望で申し訳ないのですが
いつかお時間が出来た時にでもMS以外へのワイルドボディーの載せ方講座をお願いしますm(__)m
MSチルト式すごくかっこいいです!!

Re: ワイルド

コメントありがとうございます。
サスに関係なくても全然いいっすよ!

ワイルドボディの載せ方ですが、MS以外でチルト式を?って事ですかね?
それともどんな方法があるか?って事ですかね。

MS以外のチルト式はやった事ないので、少々お待ちください。
ためしにやってみます。

オイルダンパー!

オイルダンパーの説明を今か今かと待ち望んでおります!w
よろしくお願いします!

Re: オイルダンパー!

コメありがとうございます!
オイルダンパー、順を踏んで説明していきますので暫しお待ちを。
とりあえずベースのトレサスからですかね?
そのあとくらいです。

返信ありがとうございますm(__)m

MS以外のシャーシでチルト式が出来ればかっこいいし便利なので最高ですが皆さんどうやって載せてるのかなあ?と思ってまして・・・^^;
昨日岡山の公式大会で初めて生でワイルドミニ四駆のボディを載せたマシンを見て感動しました!
ダンプやランチボックスをものすごく低く載せておられ凄かったです^^;

Re: 返信ありがとうございますm(__)m

とりあえずMS以外でチルト式できるか試してみますが、少々お時間いただきます。
来月末、JC最終戦にいく予定なのですがメインマシン製作がさっぱり進んでいないのと
ブログはトレサス製作~オイルダンパーを予定してます。
なので一段落したらになります。

チルト以外でしたら、シャーシの種類、載せたいボディを言っていただければ
載せ方を教えることができるかもしれません。

ちなみにSNS「ミニ四駆ちゃんねる」というところで
ワイルドマシンのチーム「Wild&Speed」というのがあります。
色んなマシンがあって面白いですよ。

横からで失礼いたしますが、チルト式に関してはS2は問題ありまでんでした!参考までに…

Re: タイトルなし

yskさん
情報あざっす!
今、手元にあったAR見てみましたがこれも問題なくできそうですね。
要はチルト式の車体側を取り付ける場所があればなんでもできる。ってことですな。
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

