

レース会場でのマナー

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
仕事忙しいのもありましたが、PC置いてある部屋は暑くて…
ブログ更新放置しておりました。


さて、タイトルの件。

最近のミニ四駆ブームはすごいですね。
TVや新聞、雑誌でも取り上げられ、特に公式大会の参加人数は上昇の一途を辿り、
0次予選(参加条件のエントリーカードを手に入れる)事すら難しいと言われてます。

いちミニ四駆ファンとしては大変嬉しいですよ。

しかし、色々な沢山の方々が増えた為なのか「マナー(常識)」を守っていない、守れない方々が目立っているようなんです…

公式大会って各地域の商業施設等をお借りして行なっております。
当然、レースに関係ない一般の方々もいらっしゃいます。
その「関係ない一般の方々」に迷惑がかかるようでは……わかりますよね?

ミニ四駆、ミニヨンレーサーの心象が悪くなってしまいます。

いけないですよね??

レース会場でトラブルがあると「運営ガ~」と騒ぐ人もいます。

でもね。

イベントを作ってるのは運営だけではないんです。
参加する我々も協力しなければならないんです。ミニ四駆に限らず。


皆が気持ちよく楽しめる方法考えてみてはどうでしょう?


まずは一人一人がマナー(常識)を守る。

それと、提案ですが…
参加する皆さんでゴミ拾いをしましょう。
会場のゴミって結構問題になってるようなんです。
自分のゴミは持ち帰るのも当然ですが、
自分のピットの周りだけでもいいんです。帰る前にゴミ拾いだけでもしませんか?

ただ、大きいゴミ袋持ち込んでは処分に困ります。
運営に手渡されても困るでしょう。

なので、レース行く荷物にコンビニ袋の中くらいの袋一枚持って行きましょう。
これなら各自持ち帰れますよね?

一人一人が少しでいいから気配りできれば、きっと気持ちのよいイベントになると思います。


皆さんで「少しのゴミ拾い運動」広めましょう!!


※本記事は好きにリンク貼っても、引用しても全然構いません。
自分の言葉で自分のブログ記事にしていただいてもいいです。
少しでも多くのレーサーにこの運動が広まればいいな、と思っております。
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

