スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニヨンレーサー必見!ミニ四駆盗難対策について

最近、物騒なことに「ミニ四駆の盗難事件」が増えてきているようなんです。


今のミニ四駆って昔と比べてお金がかかります。
一台組むのにも数千~万かかりますし、ガチで作ろうものならウン万円かかったりします。
しかも、お金かけただけマシンが速くなるというわけではなく、難しい加工技術も必要だったりします。
そのせいもあって、オークションでは加工済みマシンが数万円で取引されたりもしてます。


そんな高価なミニ四駆なのですが、レース会場等でピットに置き去りとかしてません?
よくある光景なのですが、これって無用心ですよね?
いわば現金数万円の入った財布をそのへんに置き去り
にしてるようなものなんですよね・・・


最近はそれを狙って盗む不届き者がいるようなんです。


厄介なことにミニ四駆って一度盗まれてしまったら、まず戻ってくることはないでしょう。

レース会場では沢山の人がいますし、公式大会では参加人数が1000人超だったりします。
その沢山の人の中から犯人を見つけ出すことは不可能に近いですし、
運よく犯人を見つけたとしても
「これは俺が作ったマシンだ、盗んだものではない!」
と言い切られてしまったら終わりです。証拠でもないかぎり。


なので個人で盗難防止対策をする以外にないと思います。


いくつか盗難防止対策をあげますので参考にしてみてください。


1.マシンは肌身離さず持ち歩く
   当然ですが、これが一番間違いありません。


2.レース会場にてピットを構える際は、できるだけ数人で組む。
  できるだけ他人のピットの傍に構え、きちんと挨拶をする。

   人数がいれば誰かがピットを見張ることもできますし、人の目があるような所には泥棒は来ません。
   それに隣人に挨拶をしておくことで、いざという時目撃証言が得られたりする場合もあります。


3.マシンの目立たない場所に記名をしておく
   ボディ裏とかシャーシの目立たない部分に記名しておくと、
   いざ盗まれて犯人らしき人物とマシンを見つけた場合に
   「これは自分のマシンだ!」と言える証拠になります。


5.ツールBOXにも記名をしておく。
  自分のものだとわかるようなデザイン(ステッカーを貼ったり)にする。

   マシンだけでなくツールBOXごと盗まれる場合も想定しておきます。
   最近はポータブルピットが主流です。全く同じデザインですと、どれが誰のか全くわかりません。
   そこで一目みて「自分のだ!」とわかるステッカー等貼っておけば盗みづらいでしょうし、
   万が一盗まれても犯人を特定することが容易になります。
   その際、内側に記名しておくことで「自分のだ」ということを証明できます。


6.防犯ブザーを取り付けてみる。
   防犯ブザーが手頃な値段で手に入ります。
   紐を引くと大きなブザーで周囲にキケンを知らせるものですが、ピットとマシンを防犯ブザーで繋げておくとか
   色々工夫することでいざというとき役に立ちます。


7.マシンの完成写真を撮っておく
   携帯カメラ等でマシンの写真を撮っておくことをおすすめします。
   盗まれてしまった場合、どんなマシンが盗まれてしまったか?を届け出るために必要になります。


もし盗難にあってしまったら・・・
   参加している大会スタッフ、店舗の従業員に盗難にあったことを伝えましょう。
   警察に届け出るにしても大会や店舗側に迷惑をかけてしまうことになります。
   それと、大会スタッフや店舗側では盗難にあった責任は問うことはできません。
   あくまでも「盗まれてしまったのは自分の責任」であることを忘れないでください。

犯人を見つけた場合は・・・
   まずは大会スタッフ、店舗従業員に伝えましょう。
   犯人とは揉める事になりますし、そうなった場合迷惑をかけてしまいます。
   相談した上で対処しましょう。
   それと、決して一人で犯人を捕まえようとしない事。
   相手は盗みを働くような悪人です。
   言い掛かりをつけられた、といって余計に酷い目にあわされては大変です。




すべてのレーサーが「盗難防止対策しているよ!」
って空気になれば、泥棒にとっては盗みづらい雰囲気になるはずです。



なので、この記事を一人でも多くの人に伝えてください。

ツイッターでも拡散を希望します。


ブログやっている方々はどうか自分の記事内にこのリンクを貼って下さい。
↓コピペ用
藤原エンヂアリング ~ミニヨンレーサー必見!ミニ四駆盗難対策について~
http://fujiwaraeng.blog.fc2.com/blog-entry-53.html



皆さんのチカラでミニ四駆泥棒を根絶しましょう!!



   
スポンサーサイト
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。