

さよなら、相棒

ワタクシの右腕でもあり、藤原エンヂニアリングいちの働き者でもある

EARTH MAN製
    ハイトルクミニルーター


2014年1月25日23時23分くらい、永眠いたしました。



キミとの出会いはミニ四駆の先輩から譲り受けたのが始まりだったね。

壊れてた部分もあったけど、それでもキミはよく働いてくれた。

俺の望むように働いてくれたけど、たまに指を切ろうとしてくれたこともあったね。

今だから言うけどトレサスマシンに目覚めたのって、キミに出会えたからなんだよ。

キミが居なかったら俺はトレサスなんて作ろうとも思わなかったよ。

沢山無茶もさせたね。

キミを使ってアルミセッティングボードを切ったのって俺くらいだよね。

そうとう苦しかったんだね。

あれからキミは変な音を出すようになってしまった。

あのときはもうダメなんじゃないかと思ったけど、それでもキミは頑張ってくれた。

いつもその辺にブン投げたままで放置してゴメンね。

もうキミのうるさい声(音)が聞けないなんて寂しくなるな。


いままでありがとう。





















さあて、次はどこのやつにすっかなあ~


モーターピン

今度は小ネタ。



ちょっと前によそ様のところで「モーターピンの取り方」について書かれてました。

丁寧でわかりやすかったんですが、「あれ?」と思ったことが。


んで気になって検索してみたんだけど、自分がやってる方法と同じのが見つけれませんでした。



なので、藤原エンヂニアリング流を解説(すでにやられてる方いたらごめんなさい)





この状態にするまではわかりますよね?

他のブログ等でも丁寧に説明されてて、自分が書くよりわかりやすいんで省きます。


問題はココから。

真ん中のコイル部分を外すのが面倒なんすよね。

コイルを丁寧にバラす方もいらっしゃいますし、叩いて抜く方もいらっしゃるようです。

後者のほうが楽ですが、「曲がり」を気にして前者を選ぶ方いるようですが・・・


もっと簡単で傷つけない方法あるんです。




ペンチでコイル部分をこのようにつまみ、軽く握ります。
コイルは結構やわらかいので簡単に「クニッ」って曲がります。




こんな具合に3つとも曲げます。



すると・・・





力をいれなくても、手でスルンと抜けちゃいます。

なかなか抜けない場合は、ペンチでコイルを軽くクニクニしてください。



楽チンでしょ?


2014年公式新レギュ

あ、どうも。

藤原エンヂニアリングです。


お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、いくつかの「必要なくなった記事」は削除いたしました。
その記事にいただいていたコメントも同時に削除となりました。
コメントいただいた方、申し訳ありません。


さて、2014年の公式新レギュ。

「ファミリークラス」と「チャンピオンズクラス」が新設されましたね。

いいっすね~、ファミリークラス。


「ウチの子は電動工具も使って自分でカーボン削ってるぞ!幼稚園児or小学校低学年だけど」

とか言ってるお父さん。


もうそんな嘘つかせなくていいんすよw




え?本当だって?













あのですね。

電動工具はもちろん、カッターやナイフを使って大人でも高度な加工は大変なんですよ。
リューターなんかは俺でも危ないときあります。
ナイフでざっくり指切った大人もいます。

それをだ。

自分の趣味につき合わせるためにやらせたらいけないよ。


下手すりゃ、子供の小さい指なんか飛ぶぞ?



そういう事考えた事あります?



だけど、これからはそんな必要なくなりますね。

そういう難しい加工しなければならないのなら、堂々と親が手伝ってあげていいんだもん。

っていうか、小さい子供と親が楽しむファミリークラス。
んな難しい自作加工なんて必要ないよね。


ウチとしては、子供達がリクエストするマシン(ボディ)作ってあげれるし、
そんな自分の好きなマシンが大舞台で走らせれるんなら、大喜び!・・・のはずだ。



そして「チャンピオンズクラス」


まさに神々の頂上決戦だね。

「チャンピオンズID」

ちょー欲しい!


コレを目指して今年は頑張るぞ!!!





・・・といいたいとこだけど、実は現在。
転職に向けて活動中です。
というか、自立?

なので、去年以上にミニ四駆できなくなっております。

まあ、やめるわけではないのでこれからも藤原エンヂニアリング、よろしくお願いします!!




工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

