スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクのおはなし。

本日2記事目。

今日は嫁が忘年会いってるんで、じっくりPCと向き合ってますからね。
当然、ブログは嫁に秘密ですしねw



さて、今度はバイクのおはなし。


以前、ちょっと不適切な記事書きました。
そのせいで不愉快な気分になった方もいらっしゃいました。
その記事は消してしまいましたが、もう一度書き直してみようと。



まず、バイクという乗り物。
楽しいです、とっても。
一時期はバイク無しでは生きていけないとさえ思っていました。
その位大好きですし、楽しいです。


しかし。


同時に、とても恐ろしい乗り物なんです。
これ、バイク乗りの方でどのくらい理解してるでしょうか?




限定解除と大型自動二輪の免許。


「名称が違うだけ」「どっちも一緒」「路上に出ればスタートラインは一緒」

と、当ブログでも、とあるブログでも問題になりました。


そもそも「限定解除」というのは
昔、自動二輪免許(中型限定)というのがあって、400ccまでのバイクに乗れる免許を
運転免許試験場にて限定解除審査試験を行い、それに合格したものに与えられる免許でした。

この限定解除審査試験が大変難関で、合格者が全受験者の1割未満といわれるものでした。
当然、この試験を受ける方々というのは自動二輪免許(中型限定)を持っていて、
当然、バイクに乗りなれてます。

そんな方々でも合格者が1割未満。

なんでこんなに難しいのか?

大型バイクって
0-100km/hが2秒台と発進加速では四輪のスーパーカーはもちろんレーシングカーすら上回る市販車も多い。
ゆえに大型自動二輪車の運転には、高い運転技術や安全運転、法律遵守の精神が求められる。

~wikiより抜粋~

わかりやすくいうと、
「400ccまでの中型バイクよりも、デカくて重くて速くて扱いづらくてキケンなのだよ」
って事なんです。


そのため日本国内では試験を厳しくし、それに合格した技術を要する者のみに
乗ることが許されてたんですが、国外バイクメーカーから
「大型輸入バイクが売れないのは日本の免許制度が原因で、非関税障壁となっている」
といった指摘を受け、1996年9月の免許制度改正から「公認自動車教習所」で大型二輪免許の教習を受けられるようになった。~wikiより抜粋~

そして、今までの自動二輪免許(中型限定)が普通自動二輪免許、
自動二輪免許(限定解除)が大型自動二輪免許となりました。


さて、教習所で大型がとれるようになりましたが
「教習所で大型免許がとれるようになったとはいえ、
  事故が増えるのは問題だから教習は厳しくする」

↑これ、自分が教官に言われました。
ということで、かなり厳しくシゴかれましたよ。
自分より先に教習に来ていた先輩方は通常の2~3倍以上の時間数乗ってました。


ここまでは「なんだ、大型教習も限定解除なみに厳しいんなら免許としては同じじゃん?」
って思いますよね。
当時は教習所で大型教習受ける方々も、自動二輪免許を所持していて乗り慣れてる人ばかりでした。



問題なのは、
自動二輪免許を所持していなくても、最初から大型自動二輪免許がとれるってとこなんです。


バイクに一度も乗ったことがなかったのに教習受けるだけで
0-100km/hが2秒台と発進加速では四輪のスーパーカーはもちろんレーシングカーすら上回る市販車も多い。
ゆえに大型自動二輪車の運転には、高い運転技術や安全運転、法律遵守の精神が求められる。

というバイクに乗れるんです・・・

さらに、最近は「ハーレーに乗りたい」という女性が増えているそうで。
しかも、教習を厳しくすると最近の人達はすぐ諦めてしまう=教習者が減る となってしまうため
以前よりも教習が甘くなっているという話を聞きました。


これでも
「路上に出ればスタートラインは一緒」でしょうか?


2ヶ月ほど前に大型免許とったばかりの女子大生の死亡事故もありました。
憶測ですが、バイクに乗りなれてないのに大型免許を取得し、大型バイクに乗ったからではないでしょうか?
この事故は自分に言わせればツーリング仲間の配慮にも問題があったんじゃないかと思うのですが・・・



それと、バイクを選ぶときの基準。

「バイクはやっぱハーレーだよね」
「400よりも大型だよね」
「250は遅いから400以上だよね」


初心者に限ってこういう事いいます。


原付も 250ccも 400ccも 750ccも 1200ccも。
どれも「楽しい乗り物だけど、危険な乗り物」です。


どの排気量のバイクだって乗り方一つで楽しく乗れますし、事故れば死にます。


今バイク乗ってる人も、これからバイク乗りたいって人も。

「バイクは恐ろしい乗り物なんだ」

というのをしっかり理解して、楽しいバイクライフをおくってください。



ちなみに。

自分はバイクの楽しさも知っていますが、恐ろしさも知っているのでバイクを降りました。
今の自分には守るべき家族がいるからね。

子供達が立派に巣立って落ち着いたらまた、バイクに乗りたいなと思ってます。




スポンサーサイト

たまご

当ブログはミニ四駆がメインなんで、ミニ四駆以外で盛り上がりすぎるのは不本意なんだよなあ・・・

だったら書くな!というツッコミありそうだけどw


さて。


ココで紹介した件、タミヤさんに上げるためのレポ書き頑張っております。

頑張れ~!って意味で応援ポチお願いします。

人気ブログランキングへ


んで、ミニ四駆ネタは・・・

メインマシンが完成状態で紹介してなかったから詳しく書きたいな、とか思ってるんですが
レポ書き上げるまでもうちょいお待ちください。



タイトルの「たまご」




全部双子のたまご。



以前なら「すげえ!!」って思ってたんですが、
双子のたまごって殻の状態で判別できるらしいんです。



我が家では2ヶ月くらい前からスーパーではなく、たまご屋さんに買いに行ってるのですが
先日買いに行ったら「ふたごのたまご」というので売ってました。パックで。
ここのたまご屋さん通うようになってから「ふたごのたまご」も知りましたし
「初たまご」ってのも知りました。

なかなか面白いです。

ご無沙汰してました。

昨年末の更新から止まってました。すんません。

あまりに久々なもんだから、ログインPASSも忘れてしまってたという失態w

アクセス数が少しずつではあるけど、増えていてビックリ。

見ていてくれる人の為にもサス講座、頑張らないと!!





・・・画像等整理するので、もう少しお待ちをm(_ _)m
工場長

ひで

Author:ひで
ユニット式トレサスのオプティマス・プライムを相棒に戦う
三十路のミニヨンレーサーです。

ご意見・ご要望がありましたら
fujiwara_eng@yahoo.co.jp まで!

新しい報告書
目安箱
月別
書いてること
見た人
ブロとも一覧
お仲間
友達になってくれるかい?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。